お札を左手で数える人

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんばんは、
こめまるです。

僕は右利きです。
箸を持つときも、ペンを持つときも、歯磨きする時も、ボールを投げると時も右手を使います。
だからか、右手の方が多少太いように思います。

ところが、左手ですることがあります。
それをお札を数えるときです。

お札を左手で数える人

どういうわけは、子供の頃から左手で数えます。
もっともお札なんで小さな子供の頃は持つことはないので、アルバイトをするようになった高校生からです。
高校生の時、蕎麦屋の出前のバイトをしていました。

学校の授業が終わってから夕方バイトに行っていました。
その蕎麦屋は、老舗で富山市の繁華街の中心にあり、近くには飲み屋街もあり、
夕方になると、これから仕事を始めようというスナックやバー、キャバレーの従業員などが出前を頼むのです。
当時僕はまだ高校生と言うことで、そんなお店のひとたから可愛がられていました。

出前を持ていくとそこで集金です。
多い日には数万円の売上もあり、お店が終わってから計算書と一緒に蕎麦屋のマスターに渡します。

ある時、僕は計算書とあっているかお札を数えていると、蕎麦屋のパートのおばさんが、
「あら?左手に数えてるのね。お金持ちになるわよ」というのです。
「へえ、左手にお札を数えるとお金持ちになるんですか?」と僕
「そう、そう言われている」

スポンサーリンク

僕はその時、初めて自分がお札を数える時は左手なんだ、と自覚したのです。

あれから50年

アルバイトしていた頃は、高校2年生でしたから17歳。
それそれあれから50年が経とうとしています。

懐かしくもあり、ついこの間のような気もします。
そして僕は今もお札は左手で数えます。
でもお金持ちではありません。
むしろお金では苦労した方です。

と、ここでふと感じたのは、あのおばさんが言ったことは当たっていたかも、と思うのです。
お金持ちでも財産を持っているわけでもありません。

でも65歳になるいままで、住むところもない、食べるものも買えない、ということはありませんでした。
もちろんそれは決して裕福ではないですが、最低限は確保してきました。

お金持ち=資産が何億円というイメージからは遠いですが、まあ、何とか食って来れたのは、一応最低限のお金持ちだったのでしょうね。



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました