声と年齢の関係

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんばんは、
こめまるです。

3月に某私立中高の合唱祭にエキストラに出ることになり、昨日1回目の練習に行ってきました。そこの合唱部は男子が極端に少なく、それでお手伝いというわけです。

僕の後ろで部長の女子が歌っていましたが、その透明感のある声に感動してしまいました。

スポンサーリンク

声と年齢の関係

声と年齢の関係は、とても深いと思います。
声だけ聴いて、いくつくらいの人か想像することができます。
逆に声と実際の年齢が違っていた場合、へえ、と思ってしまいます。

先日、さざえさんのタラちゃんの声を担当していた声優さんが、高齢でなくなり
こんなご高齢になるまでタラちゃんの声を担当するなんて相当な努力が必要だったんだろうなと思いました。

でも一人の人間の歴史を見た場合、やはり年齢と共に声は変化します。
僕が先日聴いた高校生の合唱団部長の声。
あの澄み切った声は、もしかして今だけなのかもしれない。
彼女が、今後大学生、社会人となり合唱を続けたとしても今の声は難しいのかもしない。

スポンサーリンク

まとめ

所属する合唱団の世間の荒波にもまれてきた大人たちでは絶対に出せない、多分この時期にしか出せないような澄み切った声。
10代という貴重な時期を大切にしてほしいと心から願わずにいられませんでした。

練習が終わったら、おじさんはラーメンと餃子にビール。練習後のビールは最高に美味いっす!



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました