人の縁を大切に生きる

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、
こめまるです。

縁とは不思議なものです。

若い頃の僕は、その縁を粗末にしていました。
そんな縁を大切にしていればまた違った人生を歩んでいたかもしれません。

では、縁とはなんでしょうか?

愛用する三省堂新明解国語辞典で調べてみます。

①(仏教の思想から)ある運命になる巡り合わせ
②(婚姻・肉親・師弟の関係など)その人の人生と切り離すことが出来ない(人間どうしの)結びつき。また、またその結びつきのきっかけ。

と書いてあります。

過去の縁との出会いを悔やんでも仕方ありません。これからはそんな縁を大切にしたいと思っています。

スポンサーリンク

おじさんLCC 縁の大切さを教えてくれる

僕は、約2ヵ月少し前にプロティアン株式会社の主宰する「おじさんLCC」という集まりに参加しました。

https://www.protean.co.jp/

このきっかけは、代表の金澤美冬さんがたまたま僕のツイッターのフォロワーになったところからです。つまらない僕の投稿にいいね!してくださり、コメントのやり取りを数回しました。

そこから、ホームページをチェックするとプロティアンって何?キャリアコンサルタントって何?おじさんLCC?などいろいろ疑問が出てきました。

そしてその主旨をみると

企業理念
プロティアン株式会社は、50代、60代の「おじさん世代」と呼ばれる方々を対象に、
プロティアン・キャリアに基づいた変幻自在なキャリア形成を支援しています。
変幻自在とはいっても、カメレオンのように環境に振り回されて変化するのではなく、
自らのアイデンティティを大切に、主体的な姿勢でキャリアを築くことを重視しています。

つまり難しいことはわかりませんが、50歳、60歳以上のおじさんと呼ばれる人たちのこれからの自由で柔軟な働き方、生き方を支援していくという組織のようです。

これは僕が考える働き方、生き方と一致するものでした。

スポンサーリンク

おじさんLCC 発信部ブログリレー

おじさんLCCの発信部では、毎週日曜日の午後8時からYoutubeでのライブ配信をしています。

僕も出ていますので良かったら観てください。

https://youtu.be/_oRM8qX1x7A

最新のライブ配信は昨日の7月25日のものです。

スポンサーリンク

まさに人との出会いを大切にすることで、自分も成長できるというお話しです。

サラリーマンを止めて平日の日中に自由な時間が出来るようになりました。
家やカフェ、図書館などでアフィリエイト用のブログを書いた入りしています。

そして図書館に行くようになって驚いたのが、平日の日中のおじさん比率が非常に高いことを知りました。

そんなおじさんたちは、みんな一人です。
そして何をしているのかなとちょっと観察しているとソファや椅子に座って所在なげに本を読んでいたり、机に座っていたりとその横で学習する学生たちとはっきりした違いを感じます。

もちろんこの光景だけを見て、図書館に来るおじさんたちが、すべてやることがない、いつも一人で孤独とは言えません。

生活のほんの一場面だけを切り取って、その人の評価はできません。

しかも僕も週に一回いくかどうかです。

でも僕は成長するには、人との交流が必要だと思います。

実際、おじさんLCCで知り合った人たちとの縁でヴァイオリンを始めたり、プロティアンという言葉、キャリアコンサルタントという資格があるなど今まで知らなかったことを知るようになりました。

また月1回の定例会で発表する毎月の目標と進捗などもいままで適当に流していましたが、人に発表することで真剣身がでてきました。

やはり人の縁を大切に生きることはいいことだな、と強く思います。

スポンサーリンク

まとめ

最後は、僕が入っているおじさんLCCのメンバーが、以下のイベントを開催します。
お近くの方は、ぜひ参加してみてください^^v

イベントのおしらせ マジで荒野をめざすおじさん

こちらの記事でも触れています。

『杉浦誠司&中村文昭トークライブ』
日時:2021年8月8日(日)
開場:12時 途中休憩あり
杉浦誠司先生:13時~14時
中村文昭先生:14時半~16時
会場:蕉門ホール 三重県伊賀市大谷670
参加費:一般前売り3,000円、当日3,500円、中学生以下無料

https://forms.gle/q4DwGAkVWzAYP1bFA

予約チケットはこちらからです。取り置きもしてくれます!



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました