退職後 アルバイト 健康保険加入 2日間でやったこと

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは。

こめまるです。

退職して2日間が過ぎました。

まだ実感が湧きません。

また月曜日に満員電車に乗るような気がします。

良く言われるような開放感も感じません。

多分、休みもなく働くからでしょうか?

退職後の2日間でやったことを振り返ってみます。




退職後 国民健康保険に加入しました

退職すると健康保険を以前の健康保険組合の被保険者を継続するか、国民健康保険に加入するか、はたまた配偶者か子供の扶養になるかの3種類があります。

僕の予定は、任意継続被保険者制度を利用しようと思っていました。

そして2年目から国民健康保険に加入しようと考えていました。

任意継続は、最大2年間可能です。

国民健康保険は、前年の年収によって金額が変わるので、退職2年目から加入しようと考えていました。

さて、念のため本日の午前中に横浜市の港北区役所の保険年金課にいって金額を確認しました。

そうするとやはり継続の方が750円ほど安いのです。

そこで、新橋になる保険組合の支所に行きました。

一応念のために金額を出してもらいました。

そうすると僅かに継続の方が150円ほど高いのです。

つまり会社が提示してくれた金額が違っていたのです。

スポンサーリンク

間違っていなければ、先に行った港北区役所でそのまま加入手続きが出来たのに、とぶつぶつ言いながら、今度は新橋から、港北区役所のある東横線の大倉山まで戻りました。

加入手続き自体は、担当者が手際よく対応してくれました。



退職後 アルバイト

退職後の翌日は、早速アルバイトです。

7月には何日か、研修に出かけましたが、正式には8月1日からです。

大手量販店の家具売り場で販売のアルバイトですが、憶えることも多いですから、しっかりやらなければなりません。

でも、接客するのは嫌いではない僕ですので、楽しみを見つけて続けていければと思っています。



最後に

退職して一番嬉しいのは満員電車に乗らなくて済むのと、スーツを着なくても良いことです。

しかも時間的には、自由に使える時間が増えるので大事に使っていきたいですね。



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました