定年後の過ごし方 英会話教室に通うこと

こんにちは、こめまるです。

5月というのにこの暑さはなんですかね。

今日の日曜日でもしかして三日間?四日間?30℃超えの真夏日です。

これは本当の夏が思いやられます。

そして来年のオリンピック大丈夫かな?


定年後の過ごし方 英会話を学ぶ目的は?

さてラジオで英会話教室のコマーシャルを聞いて違和感を感じました。

つまり定年後の学習として英語を学びましょうという呼び掛けです。

英会話教室は、仕事だからいいのですが、生徒として英会話教室に行こうという人たちは何が目的でしょうか?

英会話教室で仲間を見つけようという人もいるかもしれません。

中には時間ができて特にやることないから、英会話教室でも行こうか、という人もいるかもしれません。

個人的には、スポーツジムでも、英会話教室でも暇だからとして行くのは、時間とお金の無駄遣いと思います。

定年後の元気な時間が短いです。目的があるなら行っても良いと思いますが、ただ、なんとなくなら止めた方が良いと思います。




定年後の過ごし方 いきいきできることを探す

僕は時間があるのなら、働いて稼ぐことをおすすめします。

スポーツジムも英会話教室もそれに必要なら行く価値はあると思います。

昨日、テレビの報道番組で大学生の劣化が伝えられていました。

あるランクが下の大学の准教授が、危機感をもって、自分が100万円出資してコンサルティングの会社を立ち上げ、学生たちに運営させました。

そうしたら無気力だった学生たちが生き生きし出したそうです。

人間死ぬまで目的、目標を持ちたいですね。




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。