脳の老化防止 ラジオと歯磨き

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、

こめまるです。

先週の土曜日に出勤したので、今日は代休です。

休みの日は、よくラジオを聴いています。

僕の聴くラジオ局は、TBSとMBSです。

MBSは大阪の放送局ですが、僕はradikoプレミアムに入って聴いています。

radikoプレミアムは、月額350円(税別)で、全国のラジオ局が聴き放題なのです。

ラジコプレミアムとは? | radiko(ラジコ) | ラジオがスマホ・PCで聴ける
ラジコプレミアムとは、「エリアフリー」機能をご利用いただける有料のサービスです。エリアフリー機能では、日本全国のラジオ局が聴けます。エリア外のご当地番組も、プロ野球中継も、アーティストやタレントの番組も、エリアフリーで楽しめます!

僕のおすすめです。

スポンサーリンク

TBSラジオ ジェーン・スー 生活は踊るを聴いて

平日が休みで家にいる時は、終日、ラジオを聴いています。

ほぼTBSラジオです。

なんでラジオかというと聴きながら、いろいろ出来るからです。

PC作業、アイロン掛け、家事など。

必ず聴くのが

11:00~13:00 ジェーン・スー 生活は踊る

13:00~15:30 赤江珠緒たまむすび

パーソナリティーのジェーン・スーさんと赤江珠緒さんが、何と言っても面白いのです。

また、使える情報も盛り込まれてくるので、ラジオは、僕の大切な情報源です。

さて、今日のためになった情報は、認知症専門医の長谷川嘉哉氏の話です。

https://amzn.to/2Dt0lWT

認知症専門医が教える! 脳の老化を止めたければ 歯を守りなさい!

簡単に言うと、認知症を予防するには歯磨きを5分以上しましょう!
ということです。

食事のあとちゃっちゃと三回歯磨きするよりも一日一回、5分以上、出来れば10分間入念に磨くことがおすすめということです。

認知症予防 三浦雄一郎氏も実践『舌まわし』

先日、報道された三浦雄一郎氏の86歳のエベレスト登頂断念ですが、僕は断念されて良かったと思います。

また、いつも登頂ばかりに注目が集まりますが、登山は、自宅を出発してから、自宅に戻るまでが登山だと思います。

三浦さんだけではなく、登頂に成功した時は、大きな扱いですが、その後の下山については、扱いがほとんどなくなります。

人生も同じで、若いころに目標に向かって成長していくときだけが人生ではなく、50代後半から60歳になり定年になってから生き方も下山と同じで大切です。

さて、三浦雄一郎氏は、歯磨きが出来ない時は、「舌まわし」で常に口内を洗浄しているそうです。

「舌まわし」とは、唇の内側と歯の外側に舌を入れて、歯をなぞるように舌を動かすことです。

これを上下にやると唾液がよく出て、口内の洗浄になるそうです。

長谷川先生は、最低10回、出来れば20回と言っていましたが、これなら普段出来るのでいいと思います。

ただ人前は避けた方がいいですね。

脳の老化予防 歯を大切に

一昨年亡くなった私の母は、歯が弱かったですが、逆に父は歯が丈夫でした。
実際、父は現在85歳ですが、一人暮らししていますが、元気です。

よく噛むと歯に良いとは前から聞いていたので、蘇軾は良くするようにしています。

今日から、夜の歯磨きは10分はしようと思います。

また、早速「下まわし」は、このブログを書きながら始めました。

長谷川先生の本

「認知症専門医が教える! 脳の老化を止めたければ 歯を守りなさい!」

歯の医学カテゴリーでは、ベストセラー第1位(Amazon)です 。

https://amzn.to/2FIDQzC

最後に

脳の老化と歯ははっきりと関係があることは実感しています。

PC作業をしていて眠くなった時に歯磨きをすると、頭がスッキリします。

だから僕は、昼寝の時間以外で、眠くなった時は、歯磨きをするようにしています。

昨年、生まれて初めて、奥歯を抜きました。
現在そこはブリッジなのですが、もうこれ以上減らしたくありません。

今日から、毎日寝る前の歯磨きは10分やることにします。



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました