定年の2週間前に考えていたこと ひとりぼっちになる勇気ありますか?

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

おはようございます!

ともやんです。

 

今日は日曜日ですが、出勤します。

しかも早出。

もちろん時間外手当の請求と代休は頂きます。

 

近々、自分の経験も入れて、再雇用後の働き方についてまとめます。

さて、今日は、僕の定年を2週間後に控えた、2017年9月17日の日記をご紹介します。

2017年9月30日の定年日を挟んで前後1年。つまり約2年間は、

僕のぼんやいりした人生でも、いろいろ考え、葛藤を続ける日々でした。




定年前 2週間前に考え悩んでいた素直な気持ち

『定年まで14日。

定年までもう2週間になりました。

昨年の今頃は、定年になったら会社を辞めることばかり考えていました。

 

しかし、昨年の終わり位、色んな事を考えて、

しばらく続けてみることにしました。

 

ただ、その後もいろんな葛藤があって、

後にも先にも経験しないだろうというこの時期を

どうせなら悩んでやろうと思いながら過ごしています。

 

僕の中では、定年後は自由という気持ちがあります。

色んな義理をとりあえず果たす、という気持ちがあります。

 

会社からは退職金をもらう。

妻に対して退職金を半分渡す。

僕はいくつかの精算があるけど、

残った分は貯金して、僕はこれから新しい稼ぎを作っていく。

その稼ぎは、しばらくは再雇用契約した会社からの給料と

プラス副収入の道を探っていく。』

定年後 怖いのはひとりぼっちになること

『僕が怖いのはひとりぼっちになること。

もし、定年で退職してしまえば、仕事なし、人間関係なし、スケジュールなし、

の3なし状態になってしまいますね。

 

退職するので仕事なしはもちろんですが、

人間関係もなくなりますね。

 

いやいや自分は、人間関係は豊富だよ、なんて思っている人、

毎日誰と話しているか、冷静に観察してみてください。

スポンサーリンク

 

僕なんかは、家族以外は、仕事関係が、感覚的に95%以上ですよ。

プライベートで多少の付き合いがある人も仕事関係で知り合った人たちです。

逆に、この方たちは、退職しても付き合いはあると思いますが。

 

ちょっと想像しても怖いですが、もし家族としか会話がないとしたら、

僕は良くても家族は鬱陶しいだろうね。

 

これは僕の考えですが、家族はいつも一緒に仲良くしているよりも、

普段はバラバラだけど、なにかあったら結束するものだと思っています。

だから、もし僕が退職して朝から家にいたら家族、特に妻は嫌だろうね。』




定年後の孤独を怖れて再雇用契約をしました

『そんな諸々のことを考えて、僕は再雇用契約をしました(正確にはまだですが)

上司の無茶ぶり、取引先からの苦情、毎日起きる、細々した諸問題、

考えてみれば、生きていれば当たり前のことで、独りぼっちになるよりは

はるかにまし、と思いますよ。

もし、貴方が、定年で退職することをお考えなら、

それはそれでいいですが、早い段階で新しい仕事を見つけた方がいいと思いますよ。』

まとめ

正確にいうと、約13ヵ月前の日記です。

僕は、孤独を怖れて再雇用契約をしたわけです。

そして現在はどうか?

 

僕は、合唱団に入り、これから起業しようという仕事でも知り合いが出来ました。

でも、まだ浅い人間関係です。

 

一昨日、上司に来年3月に退職したい旨を伝えました。

上司は、理解してくれましたが、少し延ばしてほしいと言われました。

現在その返事と考え中です。



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました