終わりよければ、、、

終わりよければ、それでいいよ。

ともやんです、おはようございます。
今日も暑くなりそうですね。昨日までV16!

つまり7月5日より16日連続真夏日が続いています。

これ何日続くでんすかね。

いままでの記録は、2004年の40日だそうです。

軽く抜くんじゃないのかな。。。

さて、終わりよければ、全てよし”All’s Well That Ends Well”
この言葉、実はシェークスピアの戯曲のタイトル名なんですね。

へえ、知らなかった。

戯曲の内容に関しては、また別の機会に触れますが(じっくる読んでいる時間がないので)

若い頃、ブイブイ言わせていた人でも、年老いて、寂しい生活を送り、孤独のうちに亡くなる人もいれば、

うだつの上がらない、サラリーマン生活を送っていても、暖かい家族に囲まれて幸せな晩年を過ごし、人生を終える人もいます。

どちらがいいのか?と問われれば、ほとんどの人が後者でしょう。

いや中には、若い頃からおもしろ、楽しく過ごして、年とってもそのまま人生を終えたいと、という人もいますが、どっちがいいか?と考えた場合です。

僕も当然、後者が良いですが、これは結果論であり、例えば、現在の僕のように、定年間近にいる人は、今後どっちに転ぶか分かりません。

僕は、このブログをそんな自分のかじ取りのために書き始めました。
それが結果的に、読まれる方の参考になれば良いと考えています。

「終わりよければ全てよし」”All’s Well That Ends Well”

さあ、定年まであと72日。

継続を希望していますが、まだ会社から条件の提示がありません。

あと2ヶ月と少しの間になにかありそうですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ポチっとクリック応援お願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。