シニアの暮らし方・働き方相談 セカンドライフ応援コンシェルジュ

おはようございます、ともやんです。

横浜市港北区の地区センターに行くと、

「シニアの暮らし方・働き方相談」

「これからの人生、応援します」

など、刷られているA4カラー両面印刷のチラシがありました。

発信しているのが、神奈川県生涯現役促進協議会事務局(TEL045-228-7061)で、

これは、神奈川県が、高年齢者のセカンドライフを応援するために

労働団体・経済団体等各種団体とともに、設置した機関です。

今日は、これについて書きたいと思います。




セカンドライフ応援コンシェルジュとは?

シニアの暮らし方や働き方の相談を受ける窓口が、

セカンドライフ相談コンシェルジュです。

横浜市の場合、横浜駅西口から徒歩8分にあり、

その施設で無料相談を受けられます。

次のような方が対象です。

・いつまでも社会に参加して輝きたいという方に、

地域活動・ボランティア情報を提供します。

・65歳からの働き方がについて、これからの収入に不安な方に、

年金・収入・ライフプランの相談を受けます。

セカンドライフの計画や疑問・お悩みなどの相談に、

経験豊かなキャリアカウンセラーが、直接対応してくれます。

横浜市で希望の方は事前に申し込みが必要です。

対象:概ね65歳以上の方

日時:毎週火・木・土(祝日を除く)
①10:00~ ②11:00~ ③13:30~
④14:30~ ⑤15:30~ ⑥16:30~

会場:シニア・ジョブスタイル・かながわ
※中高年の方の就業を支援している神奈川県の施設
横浜市西区北幸1-11-5 横浜STビル5階
TEL:045-412-4123

シニアの暮らし方・働き方相談 こんな悩みありませんか?

・定年後の自分にあった働き方はなんだろう?

・地域と関わりたい

・今までと違った働き方ができないだろうか?

・仕事やボランティアの情報はどうやって探すんだろうか?

・趣味でやっていることの延長で起業できないだろうか?

・定年後、どんなことができるのか?

などなど、その他セカンドライフの多様な働き方、生活設計について

相談してみたいことを気軽に相談してほしい、発信しています。




シニアの暮らし方・働き方相談 利用者の感想

利用した方からの感想です。

・職業を選択するための視野が広がりました。

・自分自身の職業に対してのイメージがまだはっきりしていなかったのですが、
今日のお話で情報をまず収集することから始めようと思いました。

・自分の考えの整理に役立ちました。

・地域活動について、具体的な話が多くあり、とてもわかりやすく感謝しています。

・次のステップへ進む情報・資料をたくさんいただき感謝しています。

まとめ

ひとりで悶々と考えるていると、考えが偏ったり、

またなかなか整理できなかったりします。

こんな相談機関があると助かります。

定年退職後の生き方・仕事の仕方に迷いを感じたら、

相談してみると自分でも気付かなかった解決策が見つかるかもしれません。。



%d人のブロガーが「いいね」をつけました。