契約社員の退職について 契約満了なら退職届は必要?

こんばんは!

さて、僕は現在定年退職して契約社員で働いています。
契約期間は1年間。
今年の9月末なので、あと6ヶ月と数日です。

勝手に契約満了なら、契約の更新をしないということを会社に伝えれば、
退職届の提出はいらないと考えていましたが、そうでもなさそうですね。



契約社員の退職に退職届は必要?

僕は勝手に契約期限前に契約を更新しない旨を会社に伝えれば
特に退職届は必要ないだろうと思っています。

しかし、ネットで調べているとなんか退職届は必要な感じですね。

また、厳しいところでは、退職理由も必要な会社もあるようです。

契約社員の退職は14日前まで

僕が会社と取り交わした契約書には、退職希望は14日前までとなっています

先日、上司には口頭で契約更新はしない旨を伝えています。
もう2週間ほど前のことですが、その後なんのリアクションもないので、
やはり文書で提出した方が良いのかもしれない。




契約社員の退職 やむを得ない理由

ネットで調べれば調べるほど、意外と簡単ではないようです。
これは契約社員というのは、内容で~かなり個人差があるものだからと感じます。

つまりネットで調べるよりも直接会社に確認した方が良いのでしょう。

また僕が勤める会社には、契約社員規定というものもあり文書化されているので
それをまず読むところから始めよう。

まとめ

契約社員と一言で言っても契約内容は一律ではなく、
むしろ正社員よりも幅広い内容なのでしょう。

せっかくなのですこし研究してみるか。。。




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。