定年退職後の失業者 俺はライターになる

仕事

こんにちは。
こめまるです。

そこかの求人サイトのコマーシャルか忘れましたが、

「俺、正社員になる」

と若い男性が、自分の恋人にいうシーンがあります。

このCMを見てつい突っ込んでしまうのですが、
まず、正社員になってから言えよ、と言ってしまいます。

でも、今日のコラムは、逆に突っ込まれそうな

「俺、ライターになる」

なんです。

お前、ライターになってから言えよ、と言われそうですが、
自分のことは棚に上げたくなるのが、人情というものでしょう。

スポンサーリンク

定年後の失業者のたわ言

僕は、大学を卒業して新卒で入社した会社に律義にも35年6ヵ月勤務して、定年まで勤めあげました。

定年数年前から定年後は好きなことをやるとわめいていましたが、結局、収入の金額を考えて、軟弱にも再雇用を選んでしまいました。

収入は、現役時代の約七掛けで、大企業などは半分になるということから比べれば、まだ下げ幅は少ないですが、中小企業でもともと高くない給料ですからたかが知れています・

ただ、金額だけ見ればなんとか生活できる金額で、再雇用も悪くないなと思い1年間続けました。

しかし、面白くないのです。

現役時代からのしがらみにも縛られ、何と言っても経営者が好きになれません。

そんな鬱々とした気持ちで、このまま朽ちていくと思うと辛くなりました。

今際の際に、俺は最後に好きなことに挑戦できた、か、65歳までしっかり40年間働いた、と、どっちが満足するかと考えたら、やっぱり前者でした。

そして辞めることにしました。

つまるところ会社に愛と敬意を持てなくなったのです。

そんなことで今年の7月末に37年と4ヵ月勤務した会社を退職しました。

退職後は、自営とアルバイトでスタートして40日が経ちました。

でも長く勤めた会社を辞めても開放感はありません。だって収入はガタ落ち。

退職と同時に始めたアルバイトと退職前から続けているライター業で僅かばかりの収入と貯金を崩しての生活が始まりました。

ただ好きなことをしているという喜びはあります。

定年後の失業者 俺ライターになることにした

僕が、個人事業主になったのは、昨年の10月ですからもうすぐ丸1年になります。
大した収入は大したことはありません。

スポンサーリンク

個人事業主に届けた業種は、インターネット広告業、つまりアフィリエイトです。
ただ、アフィリエイターと名乗るにはまだ収入も少ないので、人に聴かれたらなんて言おうかなと考えてたら、変な本に出会ってしまいました。

その本は、これ

「読みたいことを、書けばいい。」
人生が変わるシンプルな文章術 田中泰延著

読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術

この人、僕と同じ大学出身で年齢はひと回り下。
そんな後輩の次の言葉に乗せられました。

「書くことはたった一人のベンチャー起業」

このコピーに僕は心を捕まれました。

さすが、田中氏は電通で24年間もコピーライターをしてきた人です。

取り合えずこの一読しました。参考になりましたし、勇気も与えられました。

この本をしゃぶるように読んでなぞって行こうと思います。

僕はこの人の本がとても信用できるのが、文章を書くにはそのテーマへの愛と敬意を感じないと書けない、と書いてあったからです。

僕が気づけなくてもやもやしていたことです。

そう、書けない時は、そのテーマをいろいろいじって愛と敬意を感じる部分を探せばいいのです。

僕は勤める会社に愛と敬意を感じていたので、定年まで働きましたが、その後急にそれを感じなくなったのです。

最後に

僕は、毎日いくつかのブログにいろいろ書きなぐってます。
いやキーボードを打ちまくっています。

しかし、自分が読みたい文章を読んでいるか、というとそうではありませんでした。

この本を読み始めたのは1週間ほど前。

自分が読みたい文章を書くことを心掛けるようにしました。



スポンサーリンク

コメント

  1. どらみ より:

    はじめまして^^
    どらみと申します。
    勝手に親近感を覚えて、拝読させていただいておりました。
    (全記事は読めておりません。スミマセン)
    そして、こちらの記事で一気に親近感がMAXになり(笑)思わずコメントしてしまいました。ちょうど、私も昨年の10月に個人事業主として開業届を出しました。
    https://martto.net/self-employed/18394/
    職種もまったく同じです。
    おそらく同世代?
    届出書にはWebサイト運営業と書いたかな?
    そして、スズメの涙ほどしか稼げていません(涙)
    この先どうしようかな~
    バイトしようかな~などと考えたりしていますw

    ブログは複数運営していますが、今、毎日更新しているのは、下記のサイトだけです。
    なかなか2つ3つと記事を書くのは大変です。
    また読ませていただきます。
    ご挨拶まで。

    • こめまる komemaru1957 より:

      どらみさん、
      初めまして、メッセージありがとうございます。
      私は、7月末まで会社勤めしていましたが、
      今がアルバイトとライター業で食っている、いや食わせてもらっています。

      目標は、来年6月には、現役時代の月収までと考えて、
      日々精進しています。

      同じような境遇の人がいて嬉しいです。
      どらみさんはタイガースファンなんですね。
      私は、村山、江夏時代から、10年ほど前までタイガースファンでした。
      いまは地元横浜です。
      引き続きよろしくお願いします。
      こめまる

タイトルとURLをコピーしました