緊急事態宣言解除とアベノマスクと選挙と

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、
こめまるです。

5月25日の夜、安倍首相から緊急事態宣言の解除が報告されました。

これで解除がまだだった、北海道と首都圏の一都三県も解除され、全国的に緊急事態宣言は解除されたことになります。

ただ、この後も以前のような生活に戻ることは出来ず、恐がりながら注意しながらの生活になるわけです。

僕の住む横浜市を含む神奈川県では、27日午前零時から、全業種において2ヵ月近く続いた自粛が解除されました。

また我が家にもようやくアベノマスクが届きました。

政府の支持率が大きく落ちています。だって、一連の政府の対応を見ていて国民として誇りに思えないのです。

スポンサーリンク

アルバイト 6月1日からの再開

僕は、25日には一旦、緊急事態宣言は解除されるだろうと思い、散髪の予約を入れていました。2か月半ぶりの散髪です。

その床屋は、僕がアルバイトしている量販店が入っているショッピングセンター(SC)の中にあり、SC全館としての営業はまだですが、食品を扱うスーパーなど数店舗のみの営業でした。

その床屋もチェーン展開しているところで、GW明けから営業を時短で再開し出したそうです。

神奈川県が27日から全業種が自主解除になったので、そのSCも27日から営業再開と思っていました。

ところが、26日の夜、アルバイト先の店長から電話があり、
6月1日から、営業再開ですが、出勤できますか?というものでした。

もちろん、出来ます、と答え、その週は4日間アルバイトに行くことになりました。

少しずつ、日常を取り戻す感じです。

僕のアルバイト先では、6割の支給があります。

だから、明日の月末にはその分の振り込みがあり、6月1日からの分が、20日で締めて6月末には振り込まれます。

そして6月中旬には、特別定額支給も受け取れると思うので、なんとかなりそうです。

スポンサーリンク

アベノマスク ようやく届く

本日、5月28日午後、アベノマスクが届きました。もちろんアベノマスクとは俗称で、正式にはなんて言うのでしょうか?

政府支給の布マスクというのでしょうか?

マスク2枚は入った、透明なビニール封筒には、次のようなコメントが印刷された台紙も入っていました。

みなさまへ

みなさまには、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取組にご協力をいただいていることに、感謝申し上げます。
感染拡大を防ぐため、これまでどおり、「3つの密(密閉、密集、密接)」を避けていただくとともに、「新しい生活様式」を実践いただくようお願いします。その際、自分は感染者かもしれないという意識をもっていただき、症状がない人でもマスクの着用をお願いします。
この度、一住所あたり2枚の布マスクを配布いたします。十分な量でないことは承知しておりますが、使い捨てではなく、洗剤を使って洗うことで、再利用可能ですので、ご活用ください。

安倍首相が、全国の各家庭一世帯に布マスク2枚を配布すると言ったのは、4月1日のこと。2ヵ月近く経ってようやく届いたことになります。

これにいくらの経費と時間を掛けたのでしょうか?

4月1日に、安倍首相が、国民に対し布マスク2枚の配布と語った時、

僕は、唖然としました。

この人には、まともなブレーンはいないのか、と思いました。

マスクが決して無駄とは言わないし、当時マスク不足が騒がれていました。

しかし、4月1日の時点で国民が欲しいのはマスクよりももったあったはずです。

スポンサーリンク

まとめ

TVの報道番組によるとこの自粛期間中に政治に興味を持った人が増えたそうです。
非常にいいことです。

政治とは難しいことではありません。

自分たちの生活をより快適に健康的に過ごすことができるようにするのが政治です。
だから選挙でそれをやってくれそうな人に投票するだけです。

しかし、投票に行かない人が多すぎます。
せいぜい6割程度でしょう。

これを機に8割、9割の人が選挙に行ってくれることを願いします。
ちなみに僕は、20歳で選挙権を得てから一度も棄権したことはありません。



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました