桜開花 僕の思い出ぼろぼろ 花見コース

日記

こんにちは、
こめまるです。

昨日に続いて僕がここ5年間毎年行っている細やかな花見ツアーの報告です。

昨年2019年は、3月27日でした。

昨日は、慶応大学のグラウンド横の遊歩道かた、中目黒駅のホームから見える風景、そして雑司ヶ谷駅から歩いて神田川沿いの桜並木を歩いたことを書きました。

今日は、早稲田大学から、戸山公園を報告します。

スポンサーリンク

早稲田大学から都立戸山公園へ

都電の早稲田駅から大隈商店街を歩き、徒歩5分ほどで早稲田大学の正門に着きました。
構内も歩きましたが、僕は後悔しかありませんでした。

なんかアルバイトばかりして大学にはあまり行かなかったぁ。。。
もっと勉強しておけば良かった、と後悔しきりです。

僕が行った日は、卒業式の翌日いうことでさすがに学生に姿はほとんどありませんでしたが、立て看板のみがまだ撤去されずに残っていました。


ぷらんたんは、僕が上京して最初にアルバイトして喫茶店です。
当日は休業していましたが、何年か前に行ったときは営業していて2階でコーヒーを飲みました。
ただ、残念だったのが、僕がアルバイトして時にマスターは、すでにリタイアしていてその時のオーナーの方は違う方でした。

スポンサーリンク

大学の正門前通りを地下鉄早稲田駅方面に歩き、馬場下町の交差点を渡ると文学部のキャンパスがあります。そこを横目で見ながら歩くと都立戸山公園があります。

僕が初めて住んだ下宿が新大久保にあり、戸山公園を横切って歩いて通っていました。
懐かしいですね。ただ当時は桜が綺麗だったなんて記憶はないです。

戸山公園の箱根山は、築山で標高44.6mで山手線内で一番高い場所です。
幼稚園児たちが散歩できていました。

昨年は、戸山公園を通って新宿スポーツセンターの方に出ました。そこは明治通りです。明治通りをまた戸塚の方に戻り、そこからまた早稲田通りを馬場下町の方に戻ると大学時代よく行ったうどん屋があります。

以前、お店の人と話したことがありますが、もう40年以上営業しているそうです。
オーナーの方は僕より少し上の70才近くのご夫婦でした。

いつも注文するのがみそ煮込みうどん。あとビールを注文します。

ちょっと物足りないのですが、これでいいのかな。

最後に

今年は、いつ行こうかなと思います。
ビールは飲みたいので、2つのアルバイトがない日がいいのですが、直近では19日です。ただ19日は満開にはまだ早い気がします。

23日から26日で空いている日があれば行きたいですね。
またレポートします。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました