60代 七転び八起き

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは。
こめまるです。

昨日行われたラグビーワールドカップで、世界ランキング2位のアイルランドに、日本はなんと番狂わせの勝利を収めました。

僕は、外出の予定があり、ライブで観ることが出来ませんでした。

酔っぱらって帰って来て、そう言えばラグビーそうなったけと思い、報道番組をつけるとなんと日本の勝利を伝えているではないですか!

僕は驚いて、テレビに集中しました。

あの世界最強のアイルランドのスクラムに引けを取らない、いやそれ以上のパワーを見せつけて、なんと後半は、アイルランドに点を入れさせませんでした。

止められても、押されても前に進む日本代表選手を見ていると七転び八起きという言葉を思い出しました。

スポンサーリンク

60才 七転び八起きとは

七転び八起きとは、難解失敗しても、それに負けず、また勇気を奮い起こすこと。
また、人生には浮き沈みが多いということ、という意味です。

ちょうどラグビーのワールドカップを観ていて、倒されても、押されても、つぶされても前に進もうとする姿は、非常に勇気をもらいます。

それを考えると自分はまだまだ甘いなぁ、と思います。

60代 お金のことで七転び八起き

ところで僕は、何に対して七転び八起きを続けているのだろうか?と考えていました。

スポンサーリンク

学生時代は、アルバイトしながら学校に通っていました。
そして社会人になってようやくそれなりの給料をもらうようなりました。

しかし、僕の悪いところはお金をもらうとすぐ使ってしまうんですね。
しかも大きな買い物をしていしまう。

30代前半でマンションを買ってしまい、それが大きな負荷になってしまいました。
しかし、真面目に会社員生活を送っていたので、定年の退職金でなんとか息をつけるようになったのです。

その後、再雇用を働きましたが、面白くないので2年弱で辞めました。
そして今はアルバイト生活です。

これは転んでいるというかいまは躓いている感じです。
でも前には進んでいます。

最後に

僕は、35才で結婚して、すぐに3人の子供に恵まれました。
3人の子供はおかげさまで全員成人して、一番下はまだ大学生ですが、上二人は自分の力で生きています。

三人とも私立大学まで行かせたのですから、自分で自分を誉めています。

一時はマンションを2軒も持っていましたが、子供たちの教育費を優先して住んでいるマンションを手放していまは古いアパート生活です。

60才になっても転んでばかりですが、前に進むしかないです。



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました