こんにちは、
こめまるです。
定年後の生き方で、僕が大事だと思うことは、
『時は金なり』
ということです。
そんなの当たり前じゃないか、と言われそうですが、定年後は、より一層大事だと考えます。
スポンサーリンク
定年後の生き方 やってもいいけど無駄だと思うこと
定年後の生き方で、大切なのは、
『時は金なり』
をしっかり心に刻んで実践した方がいいと思います。
なぜなら、簡単で、残り時間が少なく、やり直しが厳しくなるからです。
そういう意味で、やってもいいけど、個人的に無駄だと思うのは、資格の取得とスポーツジム通いです。
60歳になって定年になり、今後も働いていこうと思う人に無駄だと思うことは、資格取得のための学校通いとスポーツジム通いです。
資格に関しては、自分が既に持っている資格のグレードアップなら良いと思います。
一番、無駄だと思うのは、やることないから資格でも取ろうか、という姿勢です。
スポンサーリンク
定年後の生き方 働く
定年後の生き方は、人それぞれバラエティーに富んでいます。
それまでの学校生活から就職して働きだすという大筋は、ある程度、みんな流れは一緒ですが、
定年後は、働かなる人も出てきます。
仕事としての活動はしないけど、ボランティアなどの活動を始める人もいます。
働く人も、働き方が、変わります。
再雇用で同じ会社で働く人、思い切って転職や起業する人。
でも、そんな中で、僕は、資格取得のため学校に行くのと、スポーツジムに行くのだけは、時間とお金の無駄になるような気がするのです。
スポンサーリンク
コメント