桜の開花宣言があった東京。目黒川と東京ミッドタウンと神田川

こんばんは!

昨日、3月17日に東京の桜(ソメイヨシノ)の開花宣言が気象庁によって行われました。
例年より9日早く、昨年と4日早い開花となりました。

今年の冬は寒かったのでもっと遅いかと思いましたがね。

桜の季節になると単純な僕はうきうきしますが、皆さまいかがですか?

私のお気に入りの桜の名所をご案内します。



目黒川の桜並木

僕は、東急東横線の日吉駅から中目黒で東京メトロ・日比谷線に乗り換えて
都心まで通勤しています。

中目黒駅のホームの一番渋谷よりが、ちょうど目黒川の上に架かって、
ちょうど良い写真スポットになっているんです。

満開が、1週間後の25日らしいので、それまで取り続けよう。

※3月18日(日)朝 中目黒駅ホームより

東京ミッドタウンの桜

東京ミッドタウンの桜もなかなか見応えがあります。

外苑東通り沿いから、ミッドタウンの裏側にあるガーデンに続く散歩道は、
桜の木が並んでいます。

※3月18日(日)朝

神田川の面影橋

※神田川の面影橋から 2017年4月12日撮影

ここ3年ほど毎年桜の季節に目白から面影橋を通って早稲田まで、
桜を見ながら散歩しています。

ちょうど大隈商店街で、ランチの時間になり、ビールを飲みながら昼食を取ります。

これが毎年の楽しみなんだなぁ



まとめ

桜を見るとなんかうきうきする。そして悲しくなる。
儚い人のように感じるし、特に今年は還暦になってから初めての桜だ。

なんか情緒不安定になりそうだな。

27日と28日が休みなので、桜詣でに行こうか。




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。