定年後の夢 日本一周1年掛けて47都道府県を巡る

日本地図を広げてびっくり

こんにちは、ともやんです。
今年もあと5日となりましたね。

今年最大のトピックは、やはり定年を迎えたことですね。

だから定年前と定年後の心境の変化は一番生々しく感じています。

また前と後とのギャップも非常に感じていますね。
想像と現実にはやはり大きな違いがあります。

でも、ここからが年の功。
自分の路線に徐々に持って行くのも、60才ならではの人生経験です。



旅に出たないな、、、

会社員の一番大変な年代は、40代だと思います。

新卒から普通に勤めていれば、中間管理職という人も多いでしょう。

結婚して子供がいれば、ちょうど思春期の反抗期で、受験もあるし、
そろそれ親の介護も始まる年代。

公私に渡って大変な時ですね。

そんな時、通勤時にふとこのままどこかへ行ってしまいたい!
と思ったことありませんか?

僕は時々ありましたね。

でも定年になってしまえば、退職するというハードルが低くなるわけですから、どこかで辞めて、気ままな旅に出ることは容易になります。

しかも先日日本地図を広げてびっくりしました。

日本の47都道府県で行っていない場所がたくさんあるんですよ。

50代に出来なかった夢

僕は、40代の時に仲のいい友人と、ヨーロッパビール飲み飲みツアーを
やろうと企画していました。

ロンドンのシャーロックホームズのパブをスタートして、ベルギー、ドイツと周り、最後はミュンヘンで飲み潰れる、って企画。

でも残念ながらその友人とは音信不通になってしまった。

そこで僕が今企画しているのが、365日毎日が旅・企画。

日本の47都道府県を1年掛けて廻ろうというもの。

資金は365万円。

1日1万円。

一人で出来るし、65才までにやりたいな。

50才に出来なかった夢を60才で実現したい!




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ポチっとクリック応援お願いします。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。