60歳からの仕事 アルバイト生活が1ヵ月経ちました

仕事

こんにちは。
こめまるです。

7月末で、37年間勤めた会社を退職して1ヵ月。

すぐアルバイトを始めて1ヵ月が過ぎました。

一応起業して自営での収入も若干あるのですが、1ヵ月目としては、メインの収入はアルバイト代です。

なんか、大学生に戻った感覚ですね。

今日は60歳からの仕事ということで、僕の現在のアルバイトについてお話しします。

スポンサーリンク

60歳からの仕事 アルバイト探し

僕は、8月からアルバイトを始めるということで、6月後半からアルバイト先を探し始めました。

現在のアルバイトは3件目に応募しましたが、元々現在のところが第一希望でした。

だからアルバイト探しでは特に苦労はしませんでした。

先の2件は、もし採用されればラッキーという感じで、受けるだけ受けてやろうという気持ちでした。

1件は、クラシック音楽雑誌の編集の仕事。
アルバイトというより正社員に近い感じでした。
ただ、採用されたら困るな、という気持ちもありました。

というのも元々、自営をメインと考えていたので、音楽雑誌の編集となると前職とほぼ同じくらいの拘束時間になるので自営をする時間が無くなるからです。

こちらは、ネット申し込みだけで、履歴書を送りもせず受付段階で断られました。

2件目は、クラシック音楽系のLP、CD、書籍の店頭販売。
中古品を多く扱っている店で仕入れもあるので、その方面の知識もある僕にとってはいいかなという気持ちもありました。

こちらの店舗では、僕も良く購入していたので、店員の動きなども観ていて、僕でもできそうだなという感じがありました。ただ、20代から30代の若い人が多いので、年齢的に難しいかな、とも思いました。

早速ネットで申し込むと履歴書を送ってください、ということで脈ありそうだと思いましたが、だめでした。個人的には、年齢で落とされたと持っています。

3件目が現在のアルバイト先です。大手の量販店です。
通勤もドアトゥードアで30分、週20時間までなので、自営の仕事も出来るということで申し込むと、すぐ面接の案内が来ました。

面接も良い感じだったので問題ないと思っていたのですが、採用の連絡まで1週間ほど待ったので、もしかしてダメかなとも思いやきもきしました。

でも、1週間後に連絡があり採用。ただし2ヵ月間は試用期間ということでした。
希望は、8月からでしたが、7月は有休も取っていたので早く慣れたいということもあり、週一程度は出勤して7月末には、僅かながら給料も振り込まれました。

以上の様に僕のアルバイト探しは特に苦労せず決まりました。

スポンサーリンク

60歳からの仕事 アルバイトを始めて1ヵ月

僕がアルバイトを始めた先は、大手の量販店の家具売り場です。

職種は、いくつかあったのですが、人との接点がある売り場を希望しました。
特別な思いは無かったのですが、家具なら接客もしなければならないので、性に合ているかなと思ったのです。

1日の拘束時間は5時間から7時間。
当初は、5時間が多かったのですが、最近は6時間から7時間となりました。

覚えることが多いので大変ですが、最近が少し慣れてきました。

制服は支給で靴もスニーカーでいいので、スーツを着なくて済むようになったのが嬉しいです。

一緒に働く人たちも少しずつ打ち解けてきたので個人的には長く続けたいと思っています。

販売職なので一応売り上げ目標があるのですが、今月は目標達成しました。

60歳からの仕事 アルバイトを始めてみて

前の会社で、アルバイトをしながら自営業をやると言ったら、多くの人はその年齢でアルバイトなんてあるの?なんて聞くので笑ってしまいました。

僕が勤めているアルバイト先は、定年退職した人も普通に採用しているし、70歳を過ぎても働いている人もいます。また年齢層は広く大学生のアルバイトもいるので、老若男女の差を気にしないで働けるし、僕に取っては働きやすい職場です。

仕事を教えてくれる人は、社員だったり先輩のパートの人だったりと全員が年下でしかも自分の息子、娘位の年齢です。

そういう人たちに教えてもらうことで非常に謙虚になると思います。

よく困った高齢者として頑固にマイルールをかざす人のことがネット記事であがりますが、アルバイトを始めることで、謙虚になり人間としても成長できると思います。

最後に

僕は、貯金も少なくしかも年金の出る年齢までまだ期間があるのと何と言っても自営ではまだ食えないので、アルバイトを始めました。

ただ始めてみて、経済的に余裕がある人でもやってみるといいと思います。
社会との接点が出来るし、知らないことを教えてもらうので謙虚にもあります。

蓄えも十分ある人は、そんなアルバイトなんてという人もいるでしょうが、社会との接点が少なくなると独りよがりになるだけです。

最近でが外食レストランのガストでも75歳まで働けます、と打ち出してます。
今後そんな職場は増えるでしょう。



スポンサーリンク

コメント

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
タイトルとURLをコピーしました