定年後 やることがない、ならインスタグラムでもやってみたら?

こんばんは、ともやんです。

楽器が弾けるといいですね。
今日、妻とコンサートに行ってきました。

そのコンサートというのは、アマチュアの吹奏楽団なんですが、妻の友人のご主人がメンバーということで、チケットを頂き、後楽園にある文京シビックホールに行ってきました。

メンバーは、老若男女、大学生くらいからシニア世代まで幅広く、
アマチュアといえども、技術は確かで、プロのウィンド・オーケストラに引けを取らないほどのレベルの高さでした。

プリモ アンサンブル東京
↑ ↑ ↑
今日のコンサートはこちらの楽団でした。

コンサートの内容ももちろん素晴らしかったのですが、僕は特に羨ましいと思ったのでは、楽器が出来るということで社会人になっても仕事以外の人達との交流が持てるということでした。

私も以前、合唱団に所属していてコンサートのステージに立ったりしてましたが、定年を機にまたやってみようと思い始めました。




60才にしてSNS担当に

さて、定年後、やることがないと贅沢な悩みを持っている人もいるようです。

そんな方には、SNSもおすすめです。

なんと言ってもスマホがあれば簡単に出来ます。
個人的には、インスタグラムが取っつきやすいと思います。

昨年2017年の流行語大賞が、インスタ映えだったように、取り合えず、スマホで写真を撮って送るだけですから、まずやってみたらいかがでしょうか?

http://insta-antenna.com/how-to-start-instagram
↑ ↑ ↑
このサイトが親切かも。

というのも、勤める会社の直営店の来店促進のためSNSで来店促進しようとなり、その役目を僕の所属する営業をサポートする部門が行うことになりました。

さて、担当は誰がやる?ってことになり、どういうわけが所属部署は、スマホも持ったことも無いやつまでいて、結局、僕がやることになりました。

驚きですね。

もっとも近代的なツールを使ってやる業務を60才のおっさんがやるなんて。

実際、facebook、twitter、instagram、LINEを全部やっていたのが僕だけだったのです。

そんなことからなし崩し的に僕がやることになりました。

それが12月の初めころ。


僕の戦略、僕の作戦

僕の作戦は、次のようなもの。

まずブログを開設。
次にfacebook、twitter、instagramのそれぞれアカウントを取る。
それからブログとリンクさせる。

そしてメルマガのアカウントを取る。

ブログでメルマガ登録できる仕組みを組み込み、

メルマガ登録者には特典を付けて、来店を促す。

というもの。

これを全て無料でやろうというもの。

まあ、メルマガ登録まで行けば、特典として多少の経費申請は出来るかも。

1ヶ月半ほどたち、現在、インスタグラムが一番進展があり、
274までフォロワーが伸びて、1000を目指しているます。

あとブログの更新時間が業務内に取れなくて、その時間確保のため

上司には、僕がやっている業務をどこかに振ってくれと依頼し、2月からはそうなるところまで持っていきました。

なんとか1月中には、メルマガ配信まで持っていきたいね。

このブログでは、60才おっさんのSNS奮闘記を継続して報告して行きますよ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ポチっとクリック応援お願いします。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。