定年後 いくつまで働いますか? 僕は老後をなくせばいいと思う

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

あなたはいくつまで働きたいですか?

こんばんは、ともやんです。

 

実は、僕は前々から体が動く限りは働きたいと思っています。

働くと言っても雇われる働き方もあれば、自営もあります。

どんな形態にあろうと働きたいと思っています。

 

理由は、

まず、経済的に必要だから

次に、健康のため

そして、最後は生きがいのため!




定年後 あなたはいくつまで働きたいと思っていますか?

先日、母の一周忌で実家のある富山に戻り、

その席で、久し振りに親戚の叔父や従弟に逢いました。

 

年齢的には、僕は下の方でしたが、参列者を観察していると

仕事を続けている人の方が、生き生きしている様に感じました。

 

僕は、社会との繋がりを持っていたいので、

動ける限り働きたいのですが、

さて、いくつまで働けるでしょうか?



スポンサーリンク

定年後 いくつまで働く? 最初の目標は70歳

僕は、いくつまで働くか?という質問に対して
当面は、70才までがひとつの目標です。

60才以上の働いている人に、いくつまで働きたいですか?と
アンケートを取ると、70才までと答え方が一番多く、28.5%でした。

定年後 80歳まで働くと答えた人は10%以上いた

次が、65才の20%、
続いて、75才の12.6%、80才の11.2%と続きます。

僕も身体が動く限り働きたいと思っていますが、
しっかり働くのは70才までと漠然と考えています。

あとは、その時の経済状況、健康状況ですね。

でも、最初から80歳までと答えた方が10%もいるなんて驚きですね。

まとめ

目標は、あまり遠い所に置くと現実味がなくなります。

何と言っても、人生には終わりがあります。

70歳まで働けたら、次は75歳。

そして最終的に80歳まで働けたらいいですね。



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました