定年後の誕生日 お父さんへのプレゼントは、ささやかでも涙

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんばんは、こめまるです。

昨日、僕の61回目の誕生日でした。

 

法律的には、9月3日の24時に61歳になるということで、

9月3日の24時と9月4日の0時って同じじゃないか?

と思うのですが、法律って面白いですね。

そのため、4月1日生まれの子供は、究極の早生まれと言うことで、

3月生まれまでの子と同じ学年になるのです。



定年後の誕生日 お父さんへのプレゼントは、期待しないにこす

誕生日の朝、三匹の猫たちに餌をやってから、

自分の朝食は自分で用意します。

と言っても、トーストを焼いて、カップスープか、トマトジュース、

それにバナナ程度なので、用意するほどでもありません。

 

朝食を取っているときは、日テレにZIP!を観ています。

 

一時大阪に単身赴任しているときは、TBSの朝ズバ、でしたが、

9年前に自宅に戻ってからは、家族たちはZIP!なので僕もそのまま日テレを観ています。

次女がまだ夏休みなので、この時間まだ誰でも起きてきていません。

 

ZIP!が速水もこみちのコーナーになると僕は、出勤のため家を出ます。

 

誕生日の日、僕を見送ってくれたのは、猫だけでした。

猫に向かって、行ってきます、と言うとキョトンした表情を浮かべ、僕を見送ります。

定年後の誕生日 お父さんへのプレゼント 出勤は雨の日も風の日も

昨日は、大型の台風21号の影響で、横浜も風が舞っていました。

雨は降っていませんでしたが、駅まで2キロほど歩くのは危険とバスに乗って、

最寄り駅まで行きました。

電車に揺られ、会社に着いたのは、9時15分頃。

始業が9時半ですから、余裕があります。

僕がいつも使う東急東横線は、各停に乗れば、約50%の割合いで座れます。

ただ、今後学生たちが戻ってくると、もう少し混み合うでしょう。

自分の席について、始業までに今日の予定を確認していると、

長女から、誕生日おめでとう、とLINEでメッセージとスタンプ。

続いて、妻と次女からもスタンプ。

スポンサーリンク

それに加えて、フェイスブックの友人たちからもメッセージが届きだしました。

こんな祝われ方も悪くないですね。



定年後の誕生日 お父さんへのプレゼントは、ささやかでも涙

仕事の終わるのは、午後6時半。

定年後再雇用の僕は、提示の退職時間と共に帰ります。

でも、僕はフラリーマン。

大抵、帰宅途中のカフェに寄って、ブログの更新などしてから帰ります。

立ち寄るカフェは、いくつかあって、気に入っているカフェは、数件あるのですが、

その時の気分で使い分けています。

 

昨日は、スタバに寄りました。

スタバはWi-Fiが使えので便利ですが、1時間で切れてしまうので、

その都度、繋ぎなおすのが手間と言えば手間です。

 

特に2ヵ月前まで使っていた古いパナソニックは、

立ち上がりが遅くイライラしたものですが、

いまの新しい機種は、ストレスを感じません。

 

午後10時ころを帰宅。

シャワーを浴びて、食事。

 

その後でした。

妻が冷蔵庫から直系15センチほどのケーキを取り出してきたのです。

そして、蝋燭を2本、太いのと細いのを立てて、火を点けて、

「HAPPY BIRTHDAY」を歌ってくれました。

二人の娘たちも後を追いかけてくれました。

次女がケーキを取り分けてくれました。

ケーキの美味しさもあり、少しジーンとなりました。

まとめ

僕は、そんなに涙もろくはないと思っていたのですが、
50歳を過ぎてから、TVや映画で泣いたりするようになりました。

よく年を取ると涙もろくなると言いますが、それでしょうか?

だから、定年後のお父さんには、ちょっとしてことでいいのです。

小さなケーキでもいいし、簡単なメッセージでもいいです。

逆におおげさに祝われると気が引けるかもしれません。

だから、あまり考えすぎないで、ささやかなプレゼントをしてみませんか?



スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました