桜の開花宣言があった東京。目黒川と東京ミッドタウンと神田川

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんばんは!

昨日、3月17日に東京の桜(ソメイヨシノ)の開花宣言が気象庁によって行われました。
例年より9日早く、昨年と4日早い開花となりました。

今年の冬は寒かったのでもっと遅いかと思いましたがね。

桜の季節になると単純な僕はうきうきしますが、皆さまいかがですか?

私のお気に入りの桜の名所をご案内します。



目黒川の桜並木

僕は、東急東横線の日吉駅から中目黒で東京メトロ・日比谷線に乗り換えて
都心まで通勤しています。

中目黒駅のホームの一番渋谷よりが、ちょうど目黒川の上に架かって、
ちょうど良い写真スポットになっているんです。

満開が、1週間後の25日らしいので、それまで取り続けよう。

※3月18日(日)朝 中目黒駅ホームより

東京ミッドタウンの桜

東京ミッドタウンの桜もなかなか見応えがあります。

外苑東通り沿いから、ミッドタウンの裏側にあるガーデンに続く散歩道は、
桜の木が並んでいます。

スポンサーリンク

※3月18日(日)朝

神田川の面影橋

※神田川の面影橋から 2017年4月12日撮影

ここ3年ほど毎年桜の季節に目白から面影橋を通って早稲田まで、
桜を見ながら散歩しています。

ちょうど大隈商店街で、ランチの時間になり、ビールを飲みながら昼食を取ります。

これが毎年の楽しみなんだなぁ



まとめ

桜を見るとなんかうきうきする。そして悲しくなる。
儚い人のように感じるし、特に今年は還暦になってから初めての桜だ。

なんか情緒不安定になりそうだな。

27日と28日が休みなので、桜詣でに行こうか。




スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました