新しい猫がやってきた 猫と僕の出会いと別れ 縁は異なもの味なもの

[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんばんは、ともやんです。

 

2017年もあと30日。

 

早いものですね。

今年も335日が過ぎようとしているんですね。

 

さて、今年もいろいろな出会いと別れがありましたが、
その中で一番辛かったのは、14年一緒に暮らし来てきた
コメというオス猫を病気で亡くしたことです。

 

このブログでも書きましたが、8月29日は命日となりました。

 

彼が最後を送った部屋は、僕がPC作業をやったりしていた部屋ですが、
いまでも部屋の奥からコメが、ニャンと言って現れるようです。

 

それが辛くて、僕はいま違う部屋でPC作業を行っているくらいです。

 



新しい猫との出会い

 

ひと月前に長女が、可愛い猫がいるけど飼わない?
と言ってきました。

 

コメを亡くしたと言えども、我が家には今も2匹の猫がいます。

僕は、あまり気が進みませんでしたが、娘が犬みたいな猫らしい、
というので、会ってみてもいいかなと思うようになりました。

そう、コメが犬のように人懐っこい猫だったのです。

 

また、「私の2人目の息子」と言ってコメを可愛がっていた妻を
元気付ける意味でもいいかな、と思い、10月の終わりころ、
その猫が、保護されている渋谷のセンターに妻と娘と3人で行きました。

 

すでに写真で見ていましたが、その猫は生後4カ月から5ヶ月でしたが、
すでに身体は大きく、多分3キロくらいはありそうでした。

 

また、僕らを喜ばせてくれたのは、その人なつっこさ。

娘の膝の上に乗せても平気でした。

 

その猫を保護しているのは、隣接する動物専門学校も運営している、
アニマルメディカルセンターで、娘はそこの生徒と知り合いで、
面白い猫がいるよってことで、娘が情報を仕入れたようです。

 




猫は我が家の一員に

 

行く前から、飼うつもりで、その確認のためにセンターに行ったのですが、僕には飼わない理由は見つかりませんでした。

 

しかもこの縁を大切にしたいという気持ちもありました。

 

特にコメが逝ってから4か月目というタイミングもあったと思います。

スポンサーリンク

 

そして同じオス猫で、紹介してくれた人も、おもしろい猫がいるよって
まるで14年前にコメが、我が家に来た時と同じような紹介だったからです。

 

センターでは、不妊手術と術後のケアまでしてくれて、3日前に僕は会社を休んで引き取りに行ってきました。

 

名前は、センターでは吉田と呼ばれていたので、さすがに吉田はおかしいのでよしおと名付けました。

 

引取りの当日、センターで書類への記入など30分ほど手続きをして、
よしおとの再会です。

 

1ヵ月前に会った時よりもまた大きくなっていました。

センターの方からは、3.9キロですと言われました。

 

多分我が家の2匹よりも重いな。

 

センターは渋谷駅から20分ほどの場所になるのですが、ゲージに入れて、それを大きなバッグに入れ運んだのですが、重いこと重いこと。

 

しかも元気なので、ゲージの中で動く動く。

 

ようやく渋谷駅に着いて東横線に乗りましたが、
電車の中でも鳴き続けていました。

 

よしおにしては、不安でしょうがなかったでしょうね。

 

まとめ

 

家に着いたよしおは、1日目は、ソファーに下に隠れて大人しくしていましたが、2日目からは、娘たち元気いっぱいに遊んでいました。

 

まだ、遠慮はあるようですが、1ヶ月もすれば我が物顔で家の中を走り回っていることでしょう。

 

センターを出る時に、担当の看護師が、
「この子は千葉で保護されたんです。」
と教えてくれました。

 

野良猫として心ある人に保護されて、渋谷のアニマルメディカルセンタに
やって来たよしお。

 

そしてそこでよしおを見つけて、娘に伝えた友人。
娘から僕と妻に。

 

よしおは数奇な縁と言うか運命のもと我が家にやってきました。

 

60才の僕にとっては、よしおとどっちが長生きできるかなって思います。

 

よしおとの出会いは、僕にもっと生きる勇気を与えてくれそうです。

 




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ポチっとクリック応援お願いします。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました